集客ブログの書き方!おすすめは?

集客ブログの書き方!おすすめは?

SNSの現代においてブログを書いていらっしゃる方も多いことと思います。

書いた記事が、未来において自動的に集客に繋がるとしたなら嬉しいですよね。

集客ブログにするためには、書き方があります。

詳しくみていきましょう。

集客ブログの書き方

集客ブログの書き方についてです。

思いつきで文章を書くだけでは、ブログで集客や売り上げに繋がることは

ありません。

集客や売り上げに繋げるための書き方があります。

集客ブログのコツは

  1. ターゲット
  2. キーワード
  3. コンテンツ

3つが重要です。

詳しく見ていきます。

1.ターゲット

集客ブログは、誰に向けて書くかが重要です。

大勢の人に向けて皆さーんと叫んでも誰もふり向かないけれど

一人のコアな悩みに向けて発信すると多くの人達に響きます。

と、ユーミンも言っていましたが、誰に向けてどんな悩みが解決できるのかを

明確にすることが重要です。

2.キーワード

キーワードとは、googleやyahooなどで検索する際に検索窓に入れる言葉の

ことです。

何か悩みや調べたいことがある時には、検索窓に言葉を入力しますよね。

集客につながるブログは、キーワードがとても重要になります。

どんなに一生懸命にブログを書いたとしても検索エンジンで上位表示されないと

見てもらえないことになります。

この検索エンジンで上位表示されるキーワードを選ぶことが必要になります。

3.コンテンツ

コンテンツとは、ブログの1記事1記事のことを言います。

良質なコンテンツは、検索エンジンに上位表示されますので、良質な記事を

書くようにしましょう。

googleが重視しているのは

  • 専門性
  • 権威性
  • 信頼性

です。

専門性のある記事は、ブログを訪れた人にとって悩み解決に繋がりますので

良質な記事と評価されます。

権威性は、社会的な認知度や第三者からの評価になります。

権威性と言うとプロフェッショナルを思い浮かべるかもしれませんが

一般人でもブログを訪れた人の悩み解決や役立つ記事であれば評価されます。

信頼性とは、他からのコピペでないことが最も重要です。

他からのコピーは書作権侵害にも当たりますので行ってはいけませんね。

体験や経験そ含んだオリジナルな記事が好まれます。

集客ブログのおすすめ

集客ブログのおすすめについてです。

集客ブログのおすすめは、まず無料ブログで練習してからワードプレスに

移行することです。

無料ブログには

  1. note
  2. アメーバブログ
  3. FC2ブログ
  4. JUGEM
  5. シーサーブログ
  6. gooブログ
  7. exciteブログ
  8. はてなブログ

などがあります。

詳しく見ていきます。

1.note

noteは、ブログではないのですが、簡単に情報発信が出来ます。

文章を中心に手軽に情報発信が行えて拡散性もあります。

2.アメーバブログ

アメーバブログは、デザインも豊富で多くの人達が使っているブログです。

キーワードを考えれば検索エンジンにも反映されやすいのが良いかと思います。

3.FC2ブログ

FC2ブログは、歴史も長く多くの人達が使っています。

カスタマイズ性も高く有料プランでは、独自ドメインを使うことも出来ます。

4.JUGEM

JUGEMは、デザインプレートも豊富に用意されていて使いやすいことが

特徴です。

5.シーサーブログ

シーサーブログは、独自ドメインを使ってオリジナル性のあるブログを

作ることが出きます。

6.gooブログ

gooブログは、デザインのカスタマイズは出来ませんが、使い方のサポートも

丁寧なので初心者にも使いやすいかと思います。

7.exciteブログ

exciteブログは、記事の投稿が直感的に使えることが特徴です。

8.はてなブログ

はてなブログも多くの人達に使われているブログです。

はてなブックマークもあり拡散性もあるブログです。

集客ブログの書き方!おすすめは?まとめ

集客ブログの書き方!おすすめは?まとめです。

集客するためのブログには、書き方があります。

まずは、無料ブログで書き方を練習してからワードプレスブログに

移行することがおすすめです。

集客ブログについては、講座も行っています。

◆チベット体操やセルフケアのメルマガも無料なので読んでみて下さいね↓

チベット体操で叶える理想のライフスタイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする